このプラグインで、MVのベース設定をカスタムできるよ。

writen by 砂塒雁治サトヤガンジ

2019.07.16

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何ができるの?

 

  • ゲーム画面のサイズを変更できる。
  • キャラの最大レベルを変更できる。
  • 所持金の限度額を増やせる。
  • フォントを変更できる。
  • フォントの色を変更できる。
  • その他いろいろ。

 

 

パラメーターと効果一覧

 

検証バージョン:YEP_CoreEngine v.1.32

パラメーター 効果 備考
—Screen— スクリーンカテゴリ
Screen Width ゲーム画面の横サイズを設定(ピクセル)
Screen Height ゲーム画面の縦サイズを設定(ピクセル)
Scale Battlebacks 戦闘背景を解像度に合わせてサイズ変更するか
Scale Title タイトル画面を解像度に合わせてサイズ変更するか
Scale Game Over ゲームオーバー画面を解像度に合わせてサイズ変更するか
Open Console テスト・デバッグ時にコンソール画面を表示するか
Reposition Battlers サイドビューバトラーの表示位置を、ゲーム解像度に合わせて変更するか
This allows you to set the timer for loading the GameFont. ゲームフォントをロードするためのタイマー時間をセット
Clears stored objects within major scenes upon switching シーン遷移時に、前シーンのオブジェクトを消去するか。 メモリ解放に貢献
Gold Max 所持金の限度額を設定
Gold Font Size 所持金の表示フォントサイズを設定
Gold Icon お金のアイコン画像を設定

【裏技】
パラメータ設定タブをテキストに変更し、ウインドウ内で右クリックからアイコンセットビューアを選択すると、画像から選べるぞ!
—Items— アイテムカテゴリ
Default Max 1つのアイテムの最大所持数を設定
Quantity Text Size アイテムの所持数のフォントサイズを設定
—parameters— パラメーターカテゴリ
Max Level アクターの最大レベルを設定
Actor MaxHP アクターの最大HPを設定
Actor MaxMP アクターの最大MPを設定
Actor parameter アクターの能力の最大値を設定
Enemy MaxHP 敵の最大HPを設定
Enemy MaxMP 敵の最大MPを設定
Enemy parameter 敵の能力の最大値を設定
Animation Rate アニメーション(データベース)の再生速度を調整
値が小さいほど、速度は速くなる。
Flash Target 敵を点滅させるか
Show Events Transition 戦闘突入時に、マップ上にイベントを表示するか
Show Events Snapshot 戦闘背景スクリーンショットを撮るとき、イベントを表示するか
—Map Optimization— マップ最適化カテゴリ
Refresh Update HP 不明
Refresh Update MP 不明
Refresh Update TP 不明
—Font— フォントカテゴリ
Chinese Font 中国語フォントの設定
Korean Font 韓国語フォントの設定
Default Font 上記以外の言語フォントの設定
Font Size フォントサイズの設定
Text Align ウインドウ内のテキストをそろえる位置の設定
左揃え・中央揃え・右揃え から選択
—Windows— ウインドウカテゴリ
Digit Grouping 数字の桁をカンマで区切るか
Line Height ウインドウ内での行の高さを設定
Icon Width アイコンの幅を設定
Icon Height アイコンの高さを設定
Face Width アクターの顔画像の幅を設定
Face Height アクターの顔画像の高さを設定
Window Padding ウインドウ内のパディングを設定
Text Padding テキストのパディングを設定
Window Opacity ウインドウの透明度を設定
0で完全に透明・255で不透明
Gauge Outline (HPやMPなどの)ゲージの縁取りをするか
Gauge Height (HPやMPなどの)ゲージの縦幅を設定
Menu TP Bar メニュー画面にTPゲージを表示するかを設定
—Window Colors— ウインドウカラーカテゴリ
Color: Normal 通常の文字色を設定
Color: System システムの文字色を設定
Color: Crisis 瀕死時の文字色を設定
Color: Death 死亡時の文字色を設定
Color: Gauge Back ゲージの背景色を設定
Color: HP Gauge 1 HPゲージ1の色を設定
Color: HP Gauge 2 HPゲージ2の色を設定
Color: MP Gauge 1 MPゲージ1の色を設定
Color: MP Gauge 2 MPゲージ2の色を設定
Color: MP Cost 消費MPの色を設定
Color: Power Up 能力アップ時の色を設定
Color: Power Down 能力ダウン時の色を設定
Color: TP Gauge 1 TPゲージ1の色を設定
Color: TP Gauge 2 TPゲージ2の色を設定
Color: TP Cost Color 消費TPの色を設定

 

 

おわりに

 

Thank you for reading the post!!

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あなたの最高のツクールライフを願って。

砂塒雁治サトヤガンジ

 

【お知らせ】

現在、RPGツクールMVでドット絵2DRPGを制作しています。

そして、その活動を通してファンの方との交流、サスティナビリティ―の拡張を目的として、Entyというパトロンサービスにプロジェクトをローンチしています。

是非一度、遊びに来てください。 そして少しでも共感いただけたら、僕と一緒にゲーム制作の道をサポーターという形で歩いてみませんか。

下の画像をクリック頂ければ、プロジェクトページにつながります。

あなたのご来訪、心よりお待ちしております。

砂塒雁治サトヤガンジ

 

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