ぼやけない!くずれない!正方形でエッジがたったパリッパリのドット絵を映し出そうぜ!!

 

はじめに

 

滲んだドット絵好きですか?
長方形に型崩れたドット絵好きですか?

断じて否!!

鮮明なドット絵カモン!!
正方形のみで構成されたドット絵カマンッ!!

unityでこれを実現するのに2ヵ月を要しました。(自分調べ)

GameMaker Studioでは2分だったのに・・・

それでは、レッツゴー!!

 

スポンサーリンク

ドット絵を取り込む

このポストはunity 2018.3.6f1環境で行っております。

さっそく、オキニのドット絵をunityに取り込むところから始めましょう。

推しメンのドット絵がない方はこのドット絵を使ってください。or流し読むだけでもOKですよ!

まず、プロジェクトビューのAssetsフォルダ内にグラフィック素材を管理するフォルダを新規作成するのがお作法らしいです。

僕も例にならってArtフォルダを作成しました。

作成が終わったら、Artフォルダ上で右クリック→新しいアセットをインポートで、ドット絵を読み込みましょう。

 

 

ドット絵の設定をインスペクターでいじる

 

無事プロジェクトビューのArtフォルダにドット絵が表示されたでしょうか。

次なるミッションはインポートしたドット絵の設定をピクセルパーフェクト仕様に変更することです。

プロジェクトビュー内の取り込んだドット絵をクリックすると、インスペクターに情報が表示されます。ここをいじくります。

以下の画像を参考に設定してください。

 

 

※今回、スプライトモードを単数で指定しているのは、インポートしたドット絵が1枚絵だからです。
スプライトシートと呼ばれるドット絵がたくさん詰まった1ファイルをインポートする場合は、複数となります。

 

重要ポイント
最大サイズを2048以上に設定すると、ドット絵が崩れる現象が確認されています。画像の縦横サイズは原則2048以下で用意するようにしましょう。

設定が完了したら、ヒエラルキータブから、ドット絵をシーン画面にドラッグして、ドット絵の表示を確認します。

 

アンチエイリアスを切る

 

メニューバーの[編集] -> [project setting] -> [品質]とたどって、アンチエイリアスを無効にします。

 

画面の解像度を決める

 

ゲーム画面のサイズ(解像度)を決めましょう。ゲームビュー内に解像度を設定する項目があります。

 

僕は1280×720で進めていきます。

 

Main Cameraの設定をインスペクターでいじる

 

ヒエラルキー内のMain Cameraをクリックしてインスペクターにカメラ情報を表示させましょう。

ここで変更する設定は、投影方法とサイズです。

投影方法を「平行投影」に。

サイズを「自分のゲーム解像度の縦サイズの1/2」に。
(僕の場合、ゲーム画面縦サイズが720なので、その半分の360に設定します)
※後述するpixel perfect cameraのおかげで、サイズ設定は不要かもしれません。この辺僕も勉強不足で。申し訳ないです。

 

Pixel Perfect Cameraを導入する

 

ドット絵表示をサポートしてくれるカメラの拡張機能(無料)があります。

さっそくインストールしましょう。

メニューバー から、[ウインドウ] -> [package Manager] をクリック。

スポンサーリンク

こんな画面が出るので、Advanced -> Show preview packagesにチェックを入れ、表示をAll packagesにします。

すると、2D pixel perfect パッケージが出てくるので、インストールボタンを押してインストールしてください。

 

Pixel Perfect Cameraの追加

 

無事インストールが済んだら、Main Cameraにpixel perfect cameraを追加します。

ヒエラルキーでMain Cameraを選択してインスペクターに情報を表示させます。

 

インスペクター一番下の「コンポーネントの追加」をクリック。

検索窓に「pixel…」と入力するとPixel Perfect Cameraが候補に出てくるので選択します。

 

Pixel Perfect Cameraの設定をいじる

 

無事コンポーネントを追加すると、Main CameraのインスペクターからPixel Perfect Cameraの設定をいじくれるようになります。

 

Assets Pixels Per Unitを1に。

Refarence Resolutionは320×180に。(16:9のディスプレイを想定している場合)
4倍拡大で表示されます。
※1280×720(自分のゲームに設定した解像度)にすると1倍表示になります。

それぞれ設定しましょう。

 

これで設定は完了です。

どつかれさまでした!!

 

砂塒雁治サトヤガンジ

 

【お知らせ】

ポップなロイヤリティーフリーのドット絵を配信中です!
要チェックや!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です