雨も風も雪も、星だってOK。MOG Weather EXならね。

 

 

Weather EXクイックリファレンス

 

RPGツクールMV用天候アニメーションプラグインのトリセツへようこそ。砂塒雁治です。
さっそく有限な時間を1秒でも無駄にしたくない超多忙なツクラー諸兄のために、クイックリファレンスをご用意。
サクッと雨とか雪とか星とか降らせちゃってください。

プラグイン本体や必要なフォルダ等々の一式は、このプラグインの作者Moghunterさんのホームページからダウンロードできます。

WeatherEXのダウンロードはこちらをクリック!!

 

お作法1

このプラグインは、ゲームプロジェクトのimgフォルダ直下、weatherフォルダから画像を読み込む。このプラグイン独自のフォルダなので、新規に追加が必要だ。
moghunterさんのプラグインファイルのzipにweatherフォルダがあるのでコピペを推奨!

 

お作法2

このプラグインは、イベントのプラグインコマンドから起動する。

 

お作法3

プラグインコマンドには、以下の書式で値をぶっこむ。

 

weather : IDTYPEPOWERSPEEDBLEND_TYPEFILE_NAME

全部で7つ!パラメーター間は:(コロン)で区切るぞ!

パラメーター 意味
weather 天気起動するぜ!の合図。このまま記述。絶対必要。
ID 天気の管理番号。0~9の好きな値をユーザーが決めてつける。
合計10個の天気を同時に描画できるようになっている。
TYPE 天気アニメーションの動きの要部分。0~35の数値で指定する。
タイプごとに画像の動きが規定されている。

全35種類。詳細は下のタイプテーブル参照のこと。
POWER パーティクルの数。1~2000の数値で設定。
SPEED アニメーションの速度。
0~1000の数値で設定。
0だと動かない。

1000だと速く動く
BLEND_TYPE 画像の合成方法。
0~2で設定。
0が通常。
1と2は乗算と減算(未検証)
FILE_NAME weatherフォルダにある天気画像ファイル名。拡張子不要。

 

タイプテーブル

タイプ 効果 備考
0 風(落下)
1 風(左側)
2 風(ズーム)
3 スパーク
4 火花(マジカルフィールド)
5 火花(ほたる)
6 火(両面)
7 火(片側)
8 火(爆発
9
10 雪(吹雪)
11 雪(凍結)
12
13 雨(しぶき)
14 雨(ズーム)
15 雲(フォグ)
16 雲(前面ズーム)
17 雲(強い)
18 ランダム1
19 ランダム(ズーム)
20 ランダム(宇宙)
21 サンシャイン
22
23 蒸気
24 ライトスピード
25 流れ星
26 流れ星回転
27 シャイニング
28 バウンド
29 火花(マジックフィールド2)
30
31 スタンドスティル
32 フォグXPスタイル(横スクロール)
33 フォグXPスタイル(縦スクロール)
34 オーバーレイ1
35 オーバーレイ2

 

プラグインコマンドの入力例:

スポンサーリンク

weather : 0 : 1 : 20 : 50 : 0 : rain

上記の例では、id0、type1番を指定、粒子の数は20個、速度は50、画像合成は通常、画像ファイルはrainを使用。
という内容を設定していることになる。

ツクールMVへの実装は、上記画像を参考にしてほしい。

あとは天気の発動条件をトリガーで指定してやるのが基本的な使い方だ。

 

オフセットコマンド

 

weatherEXは、静止画だけでは終わらない。アニメーションも動かせる!
画面がリッチになること間違いなし。

アニメーションさせる場合は、プラグインコマンドに規定の書式の項目を追加して対応する。
以下に追加項目をあげる。

Z-INDEX:ZOOM:FRAMES:ANIMATION_SPEED

追加項目は4つ!

パラメーター 意味
Z-INDEX 天気画像のプライオリティ(優先順位)の設定。
数値で指定する。
0がタイルセットの下。
1がタイルセットの上。
2がピクチャの上。
ZOOM 画像サイズを拡大縮小する。
0%から800%で指定。
入力の際は%は不要
FRAMES アニメーションのコマ数。アニメーション画像は1枚のスプライトシートで用意。
※ツクールのアニメーション素材でおなじみ、パラパラ漫画形式の画像ファイルをスプライトシートと言います。
ANIMATION_SPEED アニメーションのコマが切り替わる速度を設定。
1でめちゃ速く、数値をあげるとめちゃ遅く切り替わるようになる。

 

プラグインコマンド例

weather : 2 : 9 : 70 : 50 : 0 : snow1_5f : 1 : 100 : 5 : 6

赤字が追加した部分だぞ!
下のツクールMVの実装画面も参考にしてみてほしい。

アニメーションパーティクル(雪)のデモ

天気の消去方法

 

 

天気を消去したい場合は、以下のプラグインコマンドを使用する。

clear_weather : WEATHER_INDEX

例:

clear_weather : 3

この場合、IDを3に指定した天気だけを消すことができる。(実装は下画像を参照)

すべての天気を一度に消去したい場合は以下のプラグインコマンドを使用する。

clear_all_weathers

また、天気アニメーションは、バトルシーンにも自動的に適用される仕様だ。もしバトルでは天気を非表示にしたいときは、以下のプラグインコマンドで無効化することができる。

battle_weather : falsebattle_weather : false

 

 

 

 

砂塒雁治サトヤガンジ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です